思考停止法

思考停止法とは、考えたくもないのに考えてしまう自動思考、不安や妄想などのとりこになった時に、そこから逃れてリラックスした心を取り戻す方法です。


考えても無意味な馬鹿馬鹿しい思考・不安感や、恐怖感を引き起こすイメージ・具体的根拠のない妄想的な心配ごとなどを瞬間的に停止させて、頭の中を空っぽにすることで、心理的な安心感やリラックス感を得ることができます。


やり方は簡単で、そのような思考をしている時に、「ストップ」「ここで止まれ」といった掛け声をかけるだけです。しかし、掛け声とともに、悲観的な思考を実際にストップさせなければ意味がありません。カウンセラーや、信頼できる家族・知人などと二人一組になって、実際的な練習・訓練を行うことが必要です。


練習するときは、目を閉じて、自分の囚われている不安・悩み・妄想などの「イヤな考え」で頭の中をいっぱいにします。場面や登場人物など、できるだけ具体的にイメージします。そして、アラームを3分にセットし、「ストップ!」と叫び、急にイメージするのをやめます。この時、手を上げたり立ち上がったりするのも効果があるようです。嫌な考えははなかなか完全には消えないもので、再び頭に浮かんだら、もう一度「ストップ!」と叫んでみます。


はじめは実際に声に出したほうが不適応な思考をストップさせやすいですが、慣れてくれば心の中の中で、『ストップ』といえば、思考や感情を即座に停止することができるようになるそうです。


大切なのは「イヤな考え」が浮かんだらそれを早めに抑え込むことで、これを根気よく続ければ、「イヤな考え」は次第に弱まっていき、ついには気にならなくなるということです。