「カエル!ジャパン」キャンペーン

「カエル!ジャパン」キャンペーンをご存じですか。仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)推進のための国民運動です。

仕事と生活が両立しにくい現代ですが、『国民一人ひとりがやりがいや充実感を感じながら働き、仕事上の責任を果たしながらも、家庭や地域生活などというさまざまな場において、また、子育て期や中高年期といった人生のさまざまな段階に応じて、多様な生き方が選択・実現できる社会』が理想です。

その理想を実現するためには、各企業や働く人たちはもちろん、国や地方公共団体が連携し、社会全体で取り組んでいくことが欠かせません。

平成20年1月に、内閣府に「仕事と生活の調和推進室」が設置され、社会全体での取組を推進するため、ポータルサイトの開設や連続シンポジウムの開催が「国民運動」の一環として展開されています。

さらに、この国民運動を一層効果的に推進するため、「カエル!ジャパン」というキーワードの下、シンボルマーク・キャッチフレーズを作成して集中キャンペーンが実施されているのです。

シンボルマークのキャラクター「カエル」は、現状を「変える」というちょっと勇気がいることを、誰もが知っているカエルのキャラクターに託し、呼びかけているものです。また、ホップ・ステップ・ジャンプと跳躍するその力にもあやかっているそうです。

キャッチフレーズである、『ひとつ「働き方」を変えてみよう!』とは試みに「まずは〜してみよう」、「ちょっと〜してみよう」という意味と、数字としての「1つ」として、「できることをまず1つ」という意味を持っているそうです。

「仕事と生活の調和が実現した社会」とは具体的には、?就労による経済的自立が可能な社会?健康で豊かな生活のための時間が確保できる社会?多様な働き方・生き方が選択できる社会、です。

経済低迷や産業構造の変化により、正社員以外の労働者が大幅に増加している一方、正社員の労働時間は高止まりしていて、長時間労働から心身の疲労を引き起こし、メンタル不全の勤労者が増えていることが問題になっています。

仕事と生活の調和をとることは、個人の心身の健康のみならず、企業にとっても多様な人材を生かし、競争力を強化するために必要な戦略です。明日への投資として経営戦略の重要な柱であり、特に中小企業にとっては大きな意味があると言われています。


「カエル!ジャパン」キャンペーンに賛同する企業、団体、個人が参加するには、活動規約・利用規約に同意して参加登録書を送信すれば、「カエル!ジャパンキャンペーン」のシンボルマークやキャッチフレーズ、チラシの版型などがダウンロードできます。


◆仕事と生活の調和推進(ワーク・ライフ・バランス)HP→http://www8.cao.go.jp/wlb/index.html